目の書き方〜その1(講師オカ) + 1604 +
ContinuePAINT TIME : 9分41秒
IMG_001613.jpg ( 26 KB ) with Shi-cyan applet
+ オカ || 2003 年07月 03 日 (木) 18:56 / Home
BROWSER : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)

〜説明〜
1.目の周りの線を書く!これは簡単ですよね?

2.自分が、完成のときに目指す色より、ずっと濃い色で、塗りつぶしてください!上のような感じです。これも簡単だと思います!

3.水彩で、立体感をつけます!まず、塗りつぶした色より、ちょっと明るい色で、水彩を使い、丸を描くようにして、グラデーションをつけてみてください!

4.もっと明るい色で、一体感UP!さっき使った色より、明るい色で、さらにグラデーションをつけてみてください!
3と4は、一回でやっても大丈夫です!けど、二回に分けたほうが、様子を見ながらできると思います!

5.中心に、水彩で、黒い丸を書く!上のような感じで書いてみてください!ちょっと、目全体が暗くなった気がしますが、気にしないで大丈夫です!

6.ハイライトをつける!ここで、一番、目の輝いてる部分をつけます!白で、水彩を使い、右上が、左上に、中央に書いた、黒い丸よりちょーーーーっと小さめの丸を書いてください!この作業は大切です!!

7.上の絵ではわかりにくいかもしれませんが、黒い色の水彩を選び、太さ1で、中央の黒い丸から、放射線状に、線を入れてってください!

8〜9.その書いた線の間に、白の水彩で、光をうっすら書いていってください!これで、ダイブ立体感が出てくると思います!

10.仕上です!黒い丸を囲むように、白の水彩で、さーっと、色をつけてください!隠れたアクセントになると思います!以上で完成です!参考になったらといいと思います!


これはあくまで、自分流です!




  目の書き方〜その2(講師オカ) + 1626 +
ContinuePAINT TIME : 6分30秒
IMG_001636.jpg ( 22 KB ) with Shi-cyan applet
+ オカ || 2003 年07月 04 日 (金) 16:52 / Home
BROWSER : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)
前より平面的な目の書き方です!これも自分流のつもりです!!!!!順番は前と同じように、横に1、2、3、と考えてください!!!!

1.目の周りの線を書きます!前と同じですね!ここまでは!!!

2.ここから、変わってきます!自分が最終的にしたいと思う色の濃さの色で塗りつぶしてください!(意味わかるかな??)濃い色じゃなくて、いいってことです!

3.右(左)上に、斜めの曲線を書いてください!そして、それにかさなってるような、丸を中心にかいてください!

4.真ん中の丸を、黒に、上の斜線を白に塗りつぶしてください!

5.白い部分の対に、最初に全体を塗りつぶした色より、少し、薄い色で、黒い丸に重なるように、三角を書いてください!

6.三角より、かなり薄い色で、三角の中に線を引いてください!グラデーションっぽくなるはずです!

7.「ぼかし」を使って、中心の黒い丸の周りをぼかしてくだっさい!かるくです!

8.「覆い焼き」をつかって、黒い、中心の丸の周りを、光らせてください!ちょっと立体的だけど、前より立体感を抑えた、目になったと思います!参考にしてくれたら嬉しいです!