主線の無い絵+グラデーションの簡単なつけかた☆ (講師:オカ師範) + 2906 +
原寸表示 ( 500 x 500 pixel )|PAINT TIME : 36分56秒
IMG_002935.jpg ( 77 KB ) with Shi-cyan applet
+ オカ@師範 || 2003/08/18 (Mon) 19:44 / Home
BROWSER : Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)
グラデ〜ションの簡単な付け方をいてみました後、この方法なら主線の無い簡単にかけます!!!順番は1〜12の数字を見てください!

<1>〜輪郭線をく〜
まず輪郭となる線をきます。この線は「レイヤ〜1」にいてください!!!!

<2>〜基本となる色(下地)を塗る〜
次に下地となる色を塗ります。レイヤ〜0で塗っていきます。鉛筆を太くして塗っていきます。このとき、レイヤ〜1にいた、輪郭線からハミダスようにいてください!!

<3>〜影をつける〜
影をつけます。今回は一番のいてある、矢印の向きから光がきてるのを想定して、いていきます。鉛筆を使い、薄めな色で影をつけていきます!この影は広めにいてください。

<4>〜影に深みを与える〜
もっと影をつけていきます。薄い色からだんだん、濃い色になっていくように、ぬっていきます。これも鉛筆で塗ります。

<5>〜スム〜ズな影にする〜
影を塗り終わったら、「ぼかし」を最大にして、影の部分を全部ぼかします。すると、綺麗にグラデ〜ションすると思います。

<6>〜光をつける〜
鼻のあたり(??)に、白で、いっぽん、水彩で線を引いてください。すると、ちょっと立体感でると思います。

<7>〜はみだした部分を消す
はみだしている部分を消します。ここは丁寧にやってください。レイヤ〜1を見えなくしながら等、様子を見て消してください。

<8〜10>〜つばを塗る〜
顔の部分と同じように、つばにも影をつけてください。下地を塗るとき、顔の部分にはみださないように注意してください。それと、ぼかすとき、顔の部分もぼかさないように注意してください!!

<11>〜帽子を塗る〜
つばや、顔と同じ感じで、影をつけ、グラデ〜ションさせてください!!

<12>〜仕上る〜
仕上をします。このとき主線無しの場合は、レイヤ〜1の輪郭線を消しゴムで消してください。主線アリのくときは、レイヤ〜の結合をして、角取りなどをしてください。目をかきます。目は、レイヤ〜1でいていった方が、失敗したとき修正しやすいです!!!後、形を整え、帽子に模様をき、焼きこみなどを使い、色に深みを与えれば完成です!!!!

ちなみにこれも全て、自分流です(^^;)もし参考になればいいと思います。立体感のあるもこれを工夫すればけると思います。けど、なにより、皆さん楽しくかきしましょね(^0^)/